コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前置審査

1件 の用語解説(前置審査の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

前置審査

拒絶査定に対する審判請求があった場合において、その請求に係る出願の明細書又は図面について、審判請求の日から30日以内に補正(特許法第17条の2第1項3号)があったときは、その審判請求が不適法で却下されるものを除き、行われる審査のことをいう(特許法第162条)。特許出願の拒絶査定に対する審判請求が「前置審査」に付されたときは、請求人に審査前置移管通知書が送付され、「前置審査」に付された審判請求が前置解除になった時は審査前置解除通知書が送付される。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

前置審査の関連キーワード公判請求付審判請求と決定拒絶査定拒絶査定不服審判拒絶理由通知最後の拒絶理由通知審決取消訴訟訂正審判特許査定特許無効審判請求

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone