コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

友好的ライセンス

1件 の用語解説(友好的ライセンスの意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

友好的ライセンス

友好的ライセンス」とは、特許侵害を行っている者に対して、事業継続が可能な範囲の対価を求めて和解を促すためのライセンスのことを指す。敵対的ライセンスと異なり「友好的ライセンス」は、侵害者に対して市場からの完全撤退を要求するのではなく、訴訟、侵害の差し止め請求と共に、支払い可能な範囲のライセンス料を要求することで、本来あるべき契約を取った和解を求めるライセンス契約である。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

友好的ライセンスの関連キーワードクロス・ライセンス専用実施権警告アウトライセンス実施許諾者(ライセンサー)実施権者(ライセンシー)敵対的ライセンスパッケージライセンスペーパーライセンス

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone