コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

可変費用 カヘンヒヨウ

2件 の用語解説(可変費用の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かへん‐ひよう【可変費用】

変動費

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かへんひよう【可変費用】

生産費用のうち生産数量の変化とともに増減する費用。原材料や労賃などが相当する。変動費用。 ↔ 固定費用

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の可変費用の言及

【固定費用・可変費用】より

…財やサービスの生産に必要な費用の中身は,大別して固定費用と可変費用(変動費用ともいわれる)とに分けられる。固定費用とは,財・サービスの生産量にかかわりなく,つねに一定額だけは支払わねばならない費用を指す。…

【短期費用・長期費用】より

…短期においては長期と比べ,企業の政策変数,意思決定の範囲が限られたものとなるのである。そこで,短期費用は,その期間内では変更することができず,生産量を変化させてもつねに一定額かかる固定費用(機械・設備の償却費,土地の賃借料など)と,企業が自由に変化させることができ,生産量の増減にともなって変化する可変費用とから構成される。これに対し,長期においては,すべての生産要素を変化させることができるため,固定的な費用は存在せず,すべてが可変的となる。…

【費用】より

…間接費のなかでおもなものは利子,地代,家賃,特許料,減価償却費などである。総費用とこの間接費との差,図における曲線CC′と水平線CDとの垂直距離は,対応する産出量の可変費用である。つまり,総費用の変化はこの可変費用の変化によるものである。…

※「可変費用」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

可変費用の関連キーワード限界生産費注文生産固定費用産量電炉穀物総生産量ジャガイモの生産量大分県のヒラメ養殖農産物生産費

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone