コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

台湾音楽 たいわんおんがく

1件 の用語解説(台湾音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

台湾音楽
たいわんおんがく

台湾には,(1) 台湾先住民音楽,(2) 明,清朝からの移住民音楽,(3) 日本の統治以来の西洋音楽の3種がある。 (3) については,日本統治時代には,日本の学校唱歌や流行歌を主とした。 (2) の中国系音楽は,清朝以来,おもに福建,広東から移住した中国人がもたらしたもので,台北,台南の孔子廟に中国古来の儒教の雅楽が伝わり,華南系の民族音楽の南管と華北系の北管とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の台湾音楽の言及

【台湾[省]】より

…西海岸南部の先史時代末期は赤褐色素面含砂陶の時代で,この文化は漢族入植の時期まで持続する。【国分 直一】
[台湾音楽]
 高山族と漢民族の音楽に二大別できる。高山族の音楽は多彩で,声楽は和音,カノン,平行,変奏曲,ドローン,ファルセット,対位法,応答などの基本唱法の原始形態を有している。…

※「台湾音楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

台湾音楽の関連キーワード台湾諸語台湾茶台湾坊主蕃人台湾檜呉鳳廟台湾の住民投票台湾の先住民台湾の先住民選挙台湾の選挙

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

台湾音楽の関連情報