コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

否定命題 ひていめいだい

大辞林 第三版の解説

ひていめいだい【否定命題】

〘論〙 主語に対して述語が否定辞と共に結びついている命題。主語から述語を切り離す内容の命題。例えば「 S は P でない」という形式の命題。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の否定命題の言及

【判断】より

…さて(1)ではSに対してPが肯定されているといわれ,(2)ではSに対してPが否定されているといわれる。そして(1)の型の命題(判断)は肯定命題(肯定判断),(2)は否定命題(否定判断)と呼ばれる。(1)においてSは主語subject,Pは述語predicateと呼ばれ,〈is(である)〉は二つの名辞(概念)をつなぐものとして繫(けい)辞またはコプラcopulaと呼ばれている。…

※「否定命題」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

否定命題の関連キーワードパラドックス小反対対当肯定命題対当関係特称命題反対対当否定判断矛盾対当論理学矛盾律連鎖式性質公理逆理換質命題主語述語矛盾

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

否定命題の関連情報