コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

哺乳瓶う蝕 ほにゅうびんうしょく

1件 の用語解説(哺乳瓶う蝕の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ほにゅうびんうしょく【哺乳瓶う蝕】

 離乳期後の子どもの上顎(じょうがく)の乳切歯(にゅうせっし)などにむし歯がおこります。
 これは、離乳した子どもを寝つかせるために、哺乳瓶に乳酸飲料ジュースを入れて与えることで、上顎の乳切歯および乳臼歯(にゅうきゅうし)にむし歯がおこりやすくなることが原因と考えられています。
 離乳した子どもには、哺乳瓶の中に水やお茶を入れて飲ませるようにし、乳酸飲料やジュースは与えないように注意しましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

哺乳瓶う蝕の関連キーワード硬口蓋上顎骨上顎顎骨定額上顎音哺乳期離乳期離乳期下痢上顎ゴムバンド (rubber band)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone