コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

回転信用状 かいてんしんようじょう revolving credit

翻訳|revolving credit

1件 の用語解説(回転信用状の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

回転信用状
かいてんしんようじょう
revolving credit

一定期間金額が自動的に更生される信用状。同一種類の商品について,売買当事者の間で継続的に取引が行われると予想される場合に,取引ごとに信用状の発行を為替銀行に依頼するのは不便であり,また一連の取引をすべて包括して多額の信用状にすることは買主にとって開設手数料や現金担保などの負担が大きいことから,繰返して同様な取引に使えるよう定めたもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

回転信用状の関連キーワード旅行信用状商業信用状オートマチック確認信用状自動復元オートチャージ逓増年金逓減定期保険定期預貯金等付帯傷害保険家計保障定期保険

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone