コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

在日米空軍 ざいにちべいくうぐん/ざいにちあめりかくうぐん US AirForce Japan

1件 の用語解説(在日米空軍の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

在日米空軍

東京都横田飛行場に司令部を置く米第5空軍の下に人員1万3433人(2007年3月)の米空軍が日本に駐留している。最大の基地は沖縄県嘉手納で、早期警戒・管制機E3(2機)、戦闘機F15・2個飛行隊(48機)、空中給油機KC135、電子偵察機RC135などが配備されている。青森県三沢飛行場には、1984年から戦闘機F16が配備され、2個飛行隊(36機)になった。だが、在日米空軍は日本の防空に直接責任を負っておらず、交代で中東等へ派遣されているため、実際に日本にいる機数は約半数だ。米軍は2004年、横田に残る輸送機10機をグアムに移し、在日米空軍を同島の第13空軍の下にまとめたい意向を示したが、日本側が在日米空軍司令部を残すことを求め、名目上の司令部(約50人)が横田にとどまる見込みだ。

(田岡俊次 軍事ジャーナリスト / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

在日米空軍の関連キーワード第7艦隊飛行場在日米軍ダイバージョン軍司令部心を置く司令部間を置く師団司令部玉井清太郎

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

在日米空軍の関連情報