コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地域子育て支援センター ちいきこそだてしえんせんたー Child‐rearing support center

1件 の用語解説(地域子育て支援センターの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

地域子育て支援センター

子育て支援のための地域の総合的拠点。無料相談や関連機関の紹介、子育てサークルの活動支援などを行う。1993年度に国の事業として創設され、現在、全国で2500カ所以上ある。今後、子育て家庭への支援活動の企画、気楽に利用できる相談窓口、子育て支援サービスの調整、問題解決のための援助活動(ソーシャルワーク)、子育てグループなどへの支援、子育て支援サービスに関する情報センターなど、その役割は増大すると予想される。虐待防止などの援助活動の展開には、地域の児童相談所との連携が鍵になる。東京都では独自に「子ども家庭支援センター」を市区町村ごとに設置、子育て支援の総合的拠点として、企画・調整、相談、援助に当たっている。さらに先駆型子ども家庭支援センターを整備し、要保護児童対策地域協議会の調整機関、要保護児童の見守り機関としての役割を強化している。

(中村敬 大正大学人間学部人間福祉学科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地域子育て支援センターの関連キーワード総合法律支援法地域包括支援センターファミリーサポートセンター事業子育てエンゼルプラン担い手育成総合支援協議会子育て広場子育て広場の状況自民、民主両党の主な子育て支援策民主党の主な子育て支援策(マニフェストから)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地域子育て支援センターの関連情報