坑内採掘(読み)こうないさいくつ

世界大百科事典(旧版)内の坑内採掘の言及

【鉱山】より

… 地下深部に鉱床がある場合には,地表から立坑や斜坑,あるいは坑道(横坑)によって開発が行われる。露天採掘がしだいに深くなり,地表からの採掘が困難になり,坑内採掘に切り替えて採掘が継続されることもある。鉱山の数からいえば,世界的にも坑内採掘鉱山の数は圧倒的に露天採掘鉱山を凌駕している。…

【採鉱】より

…こうした坑道によって鉱床に到達するとさらに,坑内に,鉱床の合理的な開発に適した骨格となる坑道を展開し,必要な諸設備を設置するための空洞の開削が行われる。普通の坑内採掘鉱山における地下設備として,坑内クラッシャー,扇風機,ポンプと水ため,機械類の整備工場,巻上機,変電設備,火薬庫,見張り(坑内事務所),休憩所等があり,さらに,高温鉱山における冷凍機の設置などといった特殊な設備も必要になる。 鉱山を開発するために行うこうした準備作業を鉱山用語で開坑と称するが,この語は,立坑や斜坑,あるいは主要な横坑(通洞という)を掘削し鉱山を開くという意味とともに,これらの施設そのものをも意味する。…

※「坑内採掘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android