堕天使(読み)だてんし

精選版 日本国語大辞典 「堕天使」の意味・読み・例文・類語

だ‐てんし【堕天使】

〘名〙 キリスト教で、悪魔をいう語。神の怒りを買い、天上界から下界に堕落させられた天使
※悟浄出世(1942)〈中島敦〉一「実は彼が微かな声で呟いてゐるのである〈略〉『もう駄目だ。俺は』とか、時としては『俺は堕天使だ』とか」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「堕天使」の意味・読み・例文・類語

だ‐てんし【堕天使】

キリスト教で、悪魔のこと。神の試練に堪えきれず下界にとされた天使、特に、その首領ルシフェル。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の堕天使の言及

【天使】より

…ただし,聖書において語られているのは主の使いの役割あるいは使命だけであって,彼らが独立の存在であるのか,あるいは神の語りかけ,働きかけを擬人化したにとどまるのかは,かならずしも明確ではない。 中世のスコラ神学者は,主の使いに関する聖書の教え,天球層sphaeraおよび天体の運動の原因としての精神的・知的実体に関するプラトン,アリストテレス以来の宇宙論的・天文学的理論,および人間よりも上位の純粋に精神的な存在に関する形而上学的思弁などの源泉から,天使(およびその堕落した集団=堕天使としての悪霊ないし悪魔)に関する神学的・哲学的理論を展開した。その中でもっとも体系的かつ包括的な天使論を構築したのはトマス・アクイナスである。…

【ルチフェル】より

…キリスト教の墜落天使(反逆天使,堕天使)の名でルキフェル,ルシファーともいう。〈明けの明星〉の意。…

※「堕天使」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android