コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

変更判決 へんこうはんけつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

変更判決
へんこうはんけつ

民事訴訟法上,判決をした裁判所がその判決に法令違反があることを発見したときに,その判決を撤回してあらためて言い渡す判決。そのためには,(1) 判決が確定していないこと,(2) 言い渡し後1週間以内であること,(3) 口頭弁論を開く必要のないこと,が必要であり,職権によってのみなされる。上訴期間は前の判決とは別に新たに進行する。判決の実質的内容を変更するものである点で,判決の表現上の誤りを訂正する更正決定とは異なる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の変更判決の言及

【判決】より

…民事訴訟法257条)。また,民事訴訟法上,判決言渡後1週間以内に,裁判所が,法令違背の判決をしたことに気づいたときは,みずからその判決を変更する判決をすることができるし(変更判決,256条),刑事訴訟法上も,最高裁判所の判決に限るが,判決宣告後10日以内に,その判決の内容に誤りのあることを発見したときは,申立てによりこれを訂正する判決を行うことができる(415条以下)。(2)形式的確定力 判決宣告(言渡し)後,上訴によってその判決を争いえなくなった状態を,判決が(形式的に)確定したといい,それによって生じた効力を形式的確定力という。…

※「変更判決」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android