変更判決(読み)へんこうはんけつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「変更判決」の意味・わかりやすい解説

変更判決
へんこうはんけつ

民事訴訟法上,判決をした裁判所がその判決に法令違反があることを発見したときに,その判決を撤回してあらためて言い渡す判決。そのためには,(1) 判決が確定していないこと,(2) 言い渡し後1週間以内であること,(3) 口頭弁論を開く必要のないこと,が必要であり,職権によってのみなされる。上訴期間は前の判決とは別に新たに進行する。判決の実質的内容を変更するものである点で,判決の表現上の誤りを訂正する更正決定とは異なる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の変更判決の言及

【判決】より

…民事訴訟法257条)。また,民事訴訟法上,判決言渡後1週間以内に,裁判所が,法令違背の判決をしたことに気づいたときは,みずからその判決を変更する判決をすることができるし(変更判決,256条),刑事訴訟法上も,最高裁判所の判決に限るが,判決宣告後10日以内に,その判決の内容に誤りのあることを発見したときは,申立てによりこれを訂正する判決を行うことができる(415条以下)。(2)形式的確定力 判決宣告(言渡し)後,上訴によってその判決を争いえなくなった状態を,判決が(形式的に)確定したといい,それによって生じた効力を形式的確定力という。…

※「変更判決」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android