コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

変額年金 ヘンガクネンキン

3件 の用語解説(変額年金の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

へんがく‐ねんきん【変額年金】

変額年金保険」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

変額年金

定額年金の購買力はデフレによって上昇し、インフレによって低下します。インフレによる難点を克服するため、合理的かつ安定的な購買力をもつ年金が模索され、変額年金が開発されました。変額年金は年金基金を普通株中心に投資しその運用成果を年金額に反映させることにより、年金の実質価値低下を防ぐことを狙ったものです。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

変額年金
へんがくねんきん

民間保険会社が販売している個人年金保険商品の一つ。契約者の払う保険料を保険会社が株や債券などで運用し、年金という形で契約者が受け取る商品。この年金額は運用実績に応じて増減するのが特徴。近年は元本割れがおこらないなど最低保証をつけるタイプが主流になっている。また2002年(平成14)からの規制緩和によって、銀行とタイアップしたうえ銀行窓口で変額年金を販売するケースが増えた。ただ最低保証をつけたことなどから、契約者が払う保険料に占める手数料などのコストも高めで、契約者にとっては高利回りでの運用が期待できないことなどが指摘され始めた。また2008年秋以降の経済危機によって保険会社も最低保証の利回りすら達成できないなどのリスクを抱えるようになった。このため、変額年金の販売を停止する保険会社が相次いでいる。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

変額年金の関連キーワード購買力平価購買力平価説購買力デフレスパイラル定額年金定額年金保険デフレーション(デフレ)GDPデフレーター(GDP Deflator)デフレーター(Deflator)購買力平価説(Purchasing-Power-Parity Theory)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

変額年金の関連情報