コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

妙喜 みょうき

2件 の用語解説(妙喜の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

妙喜 みょうき

?-? 戦国-織豊時代の女性。
北条氏邦の家臣で,武蔵(むさし)日尾城(埼玉県)の守将諏訪部定勝の妻。父は遠山直景。永禄(えいろく)12年(1569)夫の泥酔中に武田勢が来襲,みずから兵を指揮して城をまもった。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

妙喜

生年:生没年不詳
戦国時代武家の女性。夫は武蔵国日尾城(埼玉県小鹿野町)城主諏訪部定勝。父は遠山直景。夫定勝の泥酔中に敵が来襲したが,自ら武装して兵を指揮し,夫が目覚めるまで持ちこたえた。そのため周囲の敵からも一目置かれ,定勝が相模に打って出るときなども,安心して妻に城を任せたという。夫の死後剃髪している。

(真下道子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

妙喜の関連キーワード常盤春秋戦国時代少将武家方武家屋敷大方殿道具衆咄衆弓衆由良妙印尼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

妙喜の関連情報