コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子どもの医療費助成

1件 の用語解説(子どもの医療費助成の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

子どもの医療費助成

子どもの入右通院費を自治体が助成する制度。県内では一部の市町村を除き、助成対象の子どもは一部負担金(入院1日1200円、通院1日530円)を支払うだけで入右通院できる。通院医療費は3歳未満(3番目の子ども以降は就学前)まで、入院医療費は小学校卒業まで、県と居住地の市町村が2分の1ずつ負担している。この年齢を超えた子どもへの助成は全額、市町村の負担となる。

(2009-02-06 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

子どもの医療費助成の関連キーワード自治体自治制住所地特例県の医療費助成制度弘大GOGOファンド自治会と地域協議会ETCの助成制度制度融資と緊急保証制度県のこども医療費助成制度乳幼児(子ども)医療費助成制度

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

子どもの医療費助成の関連情報