コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医療費

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

医療費

2011年度の全国の医療費は37.8兆円(前年度比3.1%増)で、9年連続で過去最高を更新した。70歳以上の医療費は半分近い17兆円(同4.4%増)を占める。75歳以上が加入する後期高齢者医療制度は、患者の窓口負担(原則1割)を除いた医療費の約4割を現役世代が支える。08年度から特例で原則1割に据え置かれていた70~74歳の窓口負担を2割にするかどうかの結論は出ていない。

(2012-12-12 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

いりょうひ【医療費】

傷病治療のために支出される費用。これには,医師の治療に対する代償として支払われる費用,医師の処方にしたがって薬局で入手する薬剤の費用,医師の指示をうけずに薬局で購入する買薬の費用,あんま,はり(鍼),きゅう(灸)などの主として直接的な費用が含まれている。このほか,通院のための交通費,入院付添費など,病気治療に付帯する間接的な費用をこれに含めることもある。また世界保健機関(WHO)は,直接治療費のほかに,正常な妊娠・分娩・産褥(さんじよく)の費用や,健康診断,予防接種,保健薬購入,眼鏡・義肢の費用,医学の教育研究の費用などを加え,これらを総称して保健費用とよんでいるが,これを広義の医療費ということもできよう。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の医療費の言及

【医療経済学】より

…それ以前にもいくつかの研究が散見されるが,それは,健康や医療行為を労働力を生む人的資源への投資という側面を強調してとらえすぎたきらいがある。70年代にはいって急速に発展してきたこの学問は,発展した資本主義諸国で医療費およびそのための公共的支出が急激に上昇しはじめた時期と軌を一にしている。すなわち医療に要する経済的費用をどのようにしてまかなうか,という問題意識がこの学問を急速に発展させたと考えられる。…

※「医療費」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

医療費の関連キーワード国民健康保険の財政調整交付金コンタクトレンズの診療報酬医療制度改革(2006年)特定健診・特定保健指導子どもの医療費無料化06年の医療制度改革難病医療費等助成制度定額医療費支払い制度特定疾患治療研究事業子どもの医療費助成小児慢性特定疾患データヘルス計画医療費適正化計画自立支援医療制度無料低額診療制度出産と医療費控除高額療養費制度然ればと言って老人保健制度医療制度改革

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

医療費の関連情報