コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学校給食費

1件 の用語解説(学校給食費の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学校給食費

施設設備費や人件費以外の食材費などは保護者が負担する、と学校給食法で定められている。文部科学省の調査では、05年度の公立校の保護者負担分は、小学校が月額平均で約3900円、中学校は約4500円。文科省は1月、給食費の滞納に関する初の調査結果を公表。滞納の理由を児童・生徒1人ごとに選択式で学校に尋ねたところ、「保護者としての責任感や規範意識」(払えるのに払わない)が60%、「経済的な問題」(払えない)が約33%だった。<就学援助教育扶助>就学援助は学校教育法上の制度で、経済的理由で就学が難しい児童・生徒の保護者に市町村が援助する。生活保護を必要とする保護者とそれに準じる保護者が対象。補助対象は給食費のほか学用品費、通学費、修学旅行費など。05年度の受給者は計約138万人で、増加傾向にある。これとは別に、生活保護の一つとして教育扶助がある。05年度の受給者は月平均で約13万6千人で、給食費は実費分が支給されている。給食費について就学援助と重複して受給することはできず、教育扶助を受けている保護者は、扶助の対象とならない修学旅行費などについてだけ、就学援助を受けられる。

(2007-02-25 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学校給食費の関連キーワード預金コスト人件費設計金額損害調査費予定事業費率設備費大阪府財政政治団体の支出費目東京五輪招致

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学校給食費の関連情報