コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学校給食費

2件 の用語解説(学校給食費の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学校給食費

施設設備費や人件費以外の食材費などは保護者が負担する、と学校給食法で定められている。文部科学省の調査では、05年度の公立校の保護者負担分は、小学校が月額平均で約3900円、中学校は約4500円。文科省は1月、給食費の滞納に関する初の調査結果を公表。滞納の理由を児童・生徒1人ごとに選択式で学校に尋ねたところ、「保護者としての責任感や規範意識」(払えるのに払わない)が60%、「経済的な問題」(払えない)が約33%だった。<就学援助教育扶助>就学援助は学校教育法上の制度で、経済的理由で就学が難しい児童・生徒の保護者に市町村が援助する。生活保護を必要とする保護者とそれに準じる保護者が対象。補助対象は給食費のほか学用品費、通学費、修学旅行費など。05年度の受給者は計約138万人で、増加傾向にある。これとは別に、生活保護の一つとして教育扶助がある。05年度の受給者は月平均で約13万6千人で、給食費は実費分が支給されている。給食費について就学援助と重複して受給することはできず、教育扶助を受けている保護者は、扶助の対象とならない修学旅行費などについてだけ、就学援助を受けられる。

(2007-02-25 朝日新聞 朝刊 教育1)

学校給食費

文部科学省の調査(2014年5月1日現在)で全国平均の月額は、公立小学校高学年で4277円(1食あたり246円)、中学校4882円(同286円)。低所得世帯は、生活保護を受けているか、就学援助制度を使えば、給食費が支給される。

(2016-12-19 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学校給食費の関連情報