コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学校給食法 がっこうきゅうしょくほう

1件 の用語解説(学校給食法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

学校給食法
がっこうきゅうしょくほう

昭和 29年法律 160号。義務教育諸学校における学校給食の実施に関する根拠法律。本法では,学校給食が児童生徒の心身の健全な発達に資し,かつ国民の食生活の改善に寄与することから,学校設置者は学校給食の実施について努力しなければならないとされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の学校給食法の言及

【学校給食】より

…児童,生徒らの心身の健全な発達と国民の食生活の改善に寄与するために,学校教育活動の一環として集団的に実施される給食を指す。この目的を実現するため〈学校給食法〉(1954公布)は,学校給食の目標を,(1)食事についての正しい理解と望ましい習慣を養う,(2)学校生活を豊かにし明るい社交性を養う,(3)食生活の合理化,栄養の改善および健康の増進を図る,(4)食糧の生産・配分・消費について正しい理解に導くとしている。このように学校給食の役割は,子どもに食事を与えることにとどまらず,食事を教材として味覚や食物選択能力を育て,食生活と食文化についての知識や認識を身につけ,子ども自らが心身の健康な発達を図っていくことにある。…

※「学校給食法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

学校給食法の関連キーワード義務教育義務教育費国庫負担法就学義務義務教育費国庫負担制度退学義務教育標準法義務標準法教科書無償措置法学校教育の水準の維持向上のための義務教育諸学校の教育職員の人材確保に関する特別措置法市町村義務教育費国庫負担法

学校給食法の関連情報