コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学生相撲 がくせいずもう

2件 の用語解説(学生相撲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

学生相撲
がくせいずもう

学生,生徒同士で行なう相撲。 1900年東京高等師範学校校長嘉納治五郎の提唱により,学校に相撲部が生まれた。現在は大学生の相撲を「学生相撲」と呼ぶのが一般的で,全国学生相撲選手権大会の優勝者が「学生横綱」。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

学生相撲

アマチュア相撲は日本相撲連盟が統括し、実業団や学生に分かれて多くの大会が開催されている。その中での頂点が、毎年12月の全日本選手権。この覇者はアマ横綱と呼ばれ、プロ入りに際しては幕下15枚目格付け出しから入門することが許される。また国体成年A、日本実業団選手権、全国学生選手権の優勝者も同じく幕下15枚目格付け出しからの入門。さらにアマ横綱と前記3大会のタイトルをもう1つ保持していれば、幕下10枚目格付け出しからの入門となる。幕下15枚目以内は1場所7戦全勝すれば、即十両昇進の可能性もあり、最短1場所での関取昇進もありうる。現在の大相撲界は学生力士全盛で、2006年秋場所では70人いる関取のうち、26人を数えた。

(根岸敦生 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学生相撲の関連キーワード日本相撲連盟アマチュア相撲本相撲幕下付出アマチュア無線の日加藤隆世国際相撲連盟新相撲草津相撲研修道場日本新相撲連盟

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学生相撲の関連情報