コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宗和膳 そうわぜん

大辞林 第三版の解説

そうわぜん【宗和膳】

黒または朱塗りの四脚の膳。金森宗和の好みという。懐石膳。民間では本膳とした。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

食器・調理器具がわかる辞典の解説

そうわぜん【宗和膳】

黒または朱(しゅ)の漆(うるし)塗りの四つ脚の。江戸時代から本膳として普及した。江戸前期の茶人・金森宗和(かなもりそうわ)が好んだことからこの名がある。

出典 講談社食器・調理器具がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内の宗和膳の言及

【膳】より

…足の形によって,蝶足,宗和(そうわ)足,猫足,銀杏(いちよう)足,胡桃(くるみ)足などの名があり,蝶足膳は足がチョウの羽を広げたような形をし,外黒内朱塗りで祝膳に用いられた。宗和(足)膳は茶人金森宗和の好みに始まるもので,内外とも朱または黒塗りで客用とされた。猫足膳は中足膳ともいい,ネコのそれに似た足をつけた黒塗りのものが多く,イチョウの葉のような足をつけた銀杏足膳とともに,略式の場合に用いられた。…

※「宗和膳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

宗和膳の関連キーワード懐石膳四脚

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android