コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

定常電流 テイジョウデンリュウ

大辞林 第三版の解説

ていじょうでんりゅう【定常電流】

時間的に大きさの変動しない電流。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の定常電流の言及

【電流】より

…電流密度が一様でない場合には,電流Iは,電流密度iの面素dSに垂直な成分をinとすれば,で与えられる。なお,金属などを伝わって流れる定常電流に対しては,両端の電位差との間にオームの法則が成立する。
[電流の種類]
 導体の中を電流の担い手が移動することによって生ずる電流を伝導電流といい,ふつう電流という場合にはこれを指す。…

※「定常電流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

定常電流の関連キーワードアンペール‐マクスウェルの法則マクスウェル‐アンペールの法則ビオ=サバールの法則オームの法則(電気)ビオーサバールの法則キルヒホフの法則アンペールの法則ジュールの法則磁気モーメント電流の磁気作用ガルバーニ電流ディリクレ問題オームの法則右螺子の法則キルヒホッフキルヒホフ磁気二重層ファラデー電気伝導率クーロン

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android