定常状態(読み)ていじょうじょうたい(英語表記)stationary state

翻訳|stationary state

精選版 日本国語大辞典 「定常状態」の意味・読み・例文・類語

ていじょう‐じょうたい テイジャウジャウタイ【定常状態】

〘名〙
全体変動している現象で、その変動の大きさを規定する物理量が、その中の任意の点においては時間的に一定であるような状態。たとえば電流の強さ、流体の流れの速さなどが一定値を保ちながら流れているような場合。
量子力学で、系のエネルギーが一定値をもっている状態。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「定常状態」の意味・読み・例文・類語

ていじょう‐じょうたい〔テイジヤウジヤウタイ〕【定常状態】

流体の速さや電流の強さなど動的現象の物理量が、空間の各点において時間的に変化がなく一定している状態。
量子力学で、ある体系のエネルギーが一定に保たれている状態。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「定常状態」の意味・わかりやすい解説

定常状態 (ていじょうじょうたい)
stationary state

経済学においては生産と消費を繰り返しつつ同じ経済状態を再現し続ける経済を,定常状態の経済という。それは完全な静止の状態ではない。世代の交代と資本の更新を続けながら,人口や資本量,生産量,消費量などが変わらないままに推移する状態が定常状態である。A.スミス,D.リカード,J.S.ミルなどのイギリス古典派の経済学者たちは,社会がやがてそのような状態に到達するという見方をしていた。また,経済発展へのいわゆる離陸前の経済の状態は,定常状態に近いといえるであろう。たとえば18世紀のフランスや江戸時代中期の日本などである。しかしこのような概念が経済分析において有用であるかどうかは,この概念に対応する過去,現在,未来の現実があるかどうかによって決まるものではない。たとえばF.ケネー経済表やK.マルクスの単純再生産表式(〈再生産表式〉の項参照)が示すように,定常状態の経済模型は,異なる時点の資本,生産,消費が互いに他をどのように規定しあうかを最も単純な形で表し,生産の一つの基礎である資本の再生産がどのように進行するかにかかわる基本問題を明らかにするのに役立つ。そればかりか,成長と発展を遂げる現実の経済にはあって定常状態の模型にはない要因は何であるかを知ることを通じて,経済に成長と発展をもたらす要因は何であるかをわれわれは知ることができる。このような意味で,定常状態の概念は,経済の理論分析を進めるための便宜となる虚構あるいは道具である。

 定常状態と経済静学とはどのように結びつくのであろうか。同一時点のみの変数の相互関係のうちに経済をとらえる分析を静学分析といい,異時点にわたる変数の相互関係のうちに経済をとらえる分析を動学分析というR.A.K.フリッシュの立場をとるならば,定常状態の研究がすなわち経済静学であるとは必ずしもいえない。たとえば,定常状態は長期均衡状態であるという見方は,定常状態が動学に属する概念であるという理解に基づくものである。長期均衡の定義は動学の関係に基礎をおいているからである。しかしまた定常状態の諸変数の関係は時間の流れを無視して表現することもできる。ゆえに定常状態の虚構は,本来動学に属する問題を静学の枠組みの中で扱うときにどうしても必要となる単純化の手段であるということができる。
経済動学
執筆者: なお,物理学でも動的な現象においてその状態を決定する諸量が時間的に不変な場合や,量子力学的系が一定のエネルギー値をもっている状態を定常状態と呼んでいる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「定常状態」の意味・わかりやすい解説

定常状態
ていじょうじょうたい
stationary state

流体の流れ,熱の伝導,電流などの動的な現象で,それらの状態を決定する諸量が時間的に不変なとき,その状態を定常状態という。過渡状態に対する用語。量子力学では,系のエネルギーが一定の状態をいう。原子,分子,原子核などエネルギー準位には定常状態が対応している。電気回路では入力信号が加えられて過渡応答が消えるほど十分に時間が経過したときのことをいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「定常状態」の解説

定常状態
テイジョウジョウタイ
stationary state

動的な現象の一部をみたとき,入り込む量と出て行く量が釣り合い,その部分に関しては時間の関数としてなんらの変化もみられない状態をいう.原子や分子の量子論では,その系のエネルギーが一定値を保っている状態をいう.[別用語参照]定常状態法

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

栄養・生化学辞典 「定常状態」の解説

定常状態

 ある系へ流入する物質の量と流出する物質の量が等しいなど,動的状態にある系の出入りが同量である状態.例えば体成分の合成量と分解量が同じ状態や,可逆反応の両方向の反応が同一である状態など.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の定常状態の言及

【過渡現象】より

…これは,出力が入力だけによって決まる例である(図1)。負荷が抵抗とインダクタンスとからなる図2の場合には,入力が変化する前の電流から,変化後の最終的な状態(これを定常状態という)に向かって連続的に指数関数的に近づく。さらに図3のように抵抗とキャパシタンスとからなる回路では,いったん電流が不連続に変わってから,次の定常値に接近する。…

【経済動学】より

…経済諸変数の異時的因果関係によって生起する,時間の経過にともなう経済変動の特性を解明することを目的とする研究。これに対し経済静学economic staticsは,ある時点または1単位期間における経済の均衡状態(短期均衡),あるいは時間を通じて不変な状態,いわゆる定常状態(長期均衡)の特性を明らかにしようとする。たとえば国民総生産(GNP)についていえば,固定資本は労働人口などとともに国民総生産に影響を及ぼす重要な要因であるが,固定資本設備の建設期間は長いので今年度の投資は直ちには生産力として稼働しえない。…

【原子】より

…このような場合を含めて,一般に電子の状態は一つの波動関数ψ(x,y,z,t)で表される(x,y,zは位置座標)。管の中で空気を振動させると定常波が生ずることがあるが,量子力学によれば,原子内の電子の波についても定常波があり,定常波が存在するときその状態を定常状態と呼ぶ。水素原子のような1電子系の場合,定常状態の波動関数ψ(x,y,z,t)はψ(x,y,z,0)・exp{-iEt/ħ}の形をもつ(ここでEはその状態の電子のエネルギーである)。…

【遷移確率】より

…量子力学的な系が一つの定常状態から他の定常状態に移る確率。一例として原子による光の吸収を考えてみる。…

【平衡】より

…すなわち,いずれも体系の内部に物理量の流れが存在するという意味で熱平衡状態からはずれた典型例を与えるものである。 平衡状態に類似概念でこれより広い意味を含む概念に定常状態があげられる。運動法則(1)についていえば,すべての物理量xiについてẋi=0の条件に従う状態が平衡であった。…

【量子力学】より

…それ以後,波動関数は点aからシュレーディンガーの波動方程式に従って広がっていくことになる。
[定常状態]
 シュレーディンガー方程式の解のなかには,波動が空間のあらゆる点でいっせいに足並みそろえて振動するようなものがある。これは,2点の間にピーンと張った弦の振動の場合なら固有振動に相当するもので,量子力学の波動の場合にもその振動数は特定の一連の値(固有振動数)ν0,ν1,……に限られる。…

※「定常状態」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android