コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小木港

2件 の用語解説(小木港の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

小木港

石川県にある港。1952年4月設立。港湾管理者は、石川県。

小木港

新潟県にある港。佐渡島の南端に位置する。1952年6月設立。港湾管理者は、新潟県。江戸時代には佐渡金山の金銀輸送で発達。重要港湾(1974年4月指定)。港湾区域面積は、716ヘクタール

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の小木港の言及

【小木[町]】より

…おもな産業はワカメ,ノリ,イカなどの沿岸漁業,米,タバコの農業,特産に竹細工がある。小木港は天然の良港で明治の初めまでは佐渡の表玄関として栄えたが,現在は新潟,直江津との定期航路が開け,重要港湾に指定され佐渡の裏玄関として南佐渡観光の中心をなす。宿根木には南佐渡の漁労用具,船大工資料などの国指定民俗資料を集めた宿根木民俗博物館がある。…

※「小木港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

小木港の関連キーワード両津佐渡佐渡おけさ佐渡空港石垣港休暇村佐渡長手岬キャンプ場両津港新潟県佐渡市小木新潟県佐渡市真野

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

小木港の関連情報