コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小野湖 おのこ

2件 の用語解説(小野湖の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔山口県〕小野湖(おのこ)


山口県南西部、厚東(ことう)川中流の厚東川ダムによってできた人造湖。厚東川ダムは、1950年(昭和25)完成の、洪水調節・発電・灌漑(かんがい)用の多目的ダムで、重力式コンクリートダム(堤高38.8m、堤長162m、面積2.49km2、総貯水容量2378.8万m3)。宇部(うべ)市・山陽小野田(さんようおのだ)市の上水道工業用水源ともなる。コイ・ワカサギの釣りやハイキングが楽しめる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

小野湖

山口県宇部市の厚東川(ことうがわ)水系厚東川にある厚東川ダムのダム湖。湖の名称は水没した地区の旧村名(小野村)にちなむ。湖畔には体験型の環境学習施設「アクアビレッジおの」があり、湖上ではボート競技が盛ん。絶滅危惧種トモエガモの越冬地としても知られる。2005年、財団法人水源地環境センターによりダム湖百選に選定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小野湖の関連キーワード大川小野田厚東川庄川峡宇部中流の砥柱包頭濹東宇部[市]厚東氏

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone