コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

就活ノート

1件 の用語解説(就活ノートの意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

就活ノート

就活の情報をまとめて書いておくノート。先輩の中でも、就活に一番役立ったのは自分の作り上げてきた就活ノートだったという人がたくさんいます。就活では同時並行でさまざまなことが進行します。「あの会社のエントリーシートはいつまでだっけ?」「セミナーの申し込みはどうしたっけ?」「面接は何時からだっけ?」。就活が進むにつれ、複数のスケジュールや情報が交錯してきます。覚えているつもりでも、うっかりミスが出ないともかぎりません。「第一志望の会社のエントリーシートを出し忘れていた」「2つの企業のセミナーを同じ日時に予約してしまった」などという笑えない話も実際にあります。こういったミスを防ぐためにも、しっかり情報を整理しておくことは、就活の鉄則です。就活ノートにはスケジュールだけでなく、面接の反省点や気づいたこと、説明会で聞いた情報なども書きとめておきましょう。これ一冊を見れば、活動状況がすべてわかる、という状態にしておくのが理想です。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

就活ノートの関連キーワード情報誌糸倉書集める書置く留置き留針一纏め予稿万掛け帳ICタグ(電子荷札)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

就活ノートの関連情報