コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市場集中度 しじょうしゅうちゅうど market intensity

1件 の用語解説(市場集中度の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

市場集中度
しじょうしゅうちゅうど
market intensity

ある財の市場がどのくらいの企業によって占められているかを示すものであり,市場構造が競争的であるか否かという判断の材料として用いられる。この集中度を定量的に見る方法としてハーフィンダール指数があげられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の市場集中度の言及

【市場構造】より

…市場構造の要因としては特に次のようなものが重視される。第1に,市場における生産,販売,出荷などの集中の程度を示す市場集中度がある。市場集中度の高さは,しばしば企業が市場内でどの程度で相互に相手を意識して行動するか,そしてどこまで協調的な行動をとることが容易であるかを示す一つの指標とみなされている。…

【マーケット・シェア】より

…価格の決定において,プライス・リーダーシップをとる企業はマーケット・シェアの最も大きい企業であることがしばしばあるからである。またマーケット・シェアを上位数社について集計したものを市場集中度market concentration ratioと呼び,市場における競争の程度を示す指標とすることが多い。【南部 鶴彦】。…

※「市場集中度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

市場集中度の関連キーワード競争志向の企業市場志向の企業外資系企業集中度独占市場価値需要関数何の位フル・ラインリスク評価

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

市場集中度の関連情報