市場集中度(読み)しじょうしゅうちゅうど(英語表記)market intensity

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「市場集中度」の意味・わかりやすい解説

市場集中度
しじょうしゅうちゅうど
market intensity

ある財の市場がどのくらいの企業によって占められているかを示すものであり,市場構造が競争的であるか否かという判断材料として用いられる。この集中度を定量的に見る方法としてハーフィンダール指数があげられる。一般に,市場集中度が高いほど競合する企業が少なくなり,少数の巨大な企業によって市場が支配されている場合には,独占状態と呼ばれる。カルテルトラストコンツェルンが行なわれている場合には,一般に市場集中度は上昇する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の市場集中度の言及

【市場構造】より

…市場構造の要因としては特に次のようなものが重視される。第1に,市場における生産,販売,出荷などの集中の程度を示す市場集中度がある。市場集中度の高さは,しばしば企業が市場内でどの程度で相互に相手を意識して行動するか,そしてどこまで協調的な行動をとることが容易であるかを示す一つの指標とみなされている。…

【マーケット・シェア】より

…価格の決定において,プライス・リーダーシップをとる企業はマーケット・シェアの最も大きい企業であることがしばしばあるからである。またマーケット・シェアを上位数社について集計したものを市場集中度market concentration ratioと呼び,市場における競争の程度を示す指標とすることが多い。【南部 鶴彦】。…

※「市場集中度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android