コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

引受渡し ひきうけわたし

3件 の用語解説(引受渡しの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

引受渡し
ひきうけわたし

「D/A (ディーエー)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひきうけ‐わたし【引受渡し】

documents against acceptance信用状なしの荷為替取引で、荷為替手形の送付を受けた輸入地の銀行が、輸入者に手形の引き受けをさせることによって船積み書類を引き渡す方法。DA。⇔支払渡し

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ひきうけわたし【引受渡し】

荷為替取引での荷物受け渡し条件の一。銀行による荷受人の手形決済引受を条件として、手形に付属した船積み書類を引き渡すこと。 DA 。 ↔ 支払渡し

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の引受渡しの言及

【外国為替】より

…これらの用語は,決済手段(為替)の流れと資金の流れが同一方向であるか,逆方向であるかによって生まれたものである。 引受渡しdocuments against acceptance(D/A)信用状なしの荷為替手形取引において,輸入業者がその手形を単に引き受ける(法律上の行為)だけで船荷証券などの船積書類の引渡しを受けることができる条件をいう。手形代金の支払はその満期日に行う。…

【荷為替】より

…Bはそれによって運送人から商品の引渡しを受けることができる。なお,C銀行の支店が手形の支払と引換えで運送証券を渡すことをD/P(支払渡しdocument against payment)といい,引受けと引換えに渡すことをD/A(引受渡しdocument against acceptance)という。このように,割引荷為替の経済的機能として,売主Aにとっては,手形割引により売買代金をただちに回収したのと同じことになり,他方,買主Bにとっては,手形の支払または引受けと引換えに運送証券の交付を受け商品を運送人から受け取ることができるし,また,C銀行にとっては,支払を受けた手形金によりAに割り引いた資金を回収することができ,もしBが手形の支払または引受けを拒否した場合には,Aに対して償還請求してもよいし,担保にとっている運送証券の担保権を実行して商品の代金から優先弁済を受けることもできる。…

※「引受渡し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

引受渡しの関連キーワード買為替支払渡し荷為替信用状荷為替手形荷為替丸為替信用状付荷為替手形取立荷為替荷為替信用状に関する統一規則および慣例割引荷為替

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone