コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

後遺障害保険金

1件 の用語解説(後遺障害保険金の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

後遺障害保険金

傷害保険などにおいて被保険者が傷害を被り、その結果として後遺障害が生じた場合に、障害の程度に応じ約定した金額が支払われる保険金を指します。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の後遺障害保険金の言及

【傷害保険】より

…なお死亡保険金受取人の指定(〈被保険者の法定相続人〉とする場合以外)には,被保険者の同意が必要である。(2)後遺障害保険金 180日以内に後遺障害が生じたとき,後遺障害の程度に応じ保険金額の3~100%(例えば,両眼失明のときは100%,片腕を失ったときは60%)が被保険者に支払われる。(3)入院保険金 平常の業務への従事または平常の生活ができなくなり入院(自宅等での治療が困難なため病院・診療所に入り常に医師の管理下において治療に専念すること)した場合等に所定日数に対して被保険者に支払われる。…

※「後遺障害保険金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

後遺障害保険金の関連キーワード傷害保険傷害費用保険金災害補償保険団体契約普通傷害保険団体傷害保険積立ファミリー交通傷害保険市民交通傷害保険手術保険金学生教育研究災害傷害保険

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

後遺障害保険金の関連情報