コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

微生物農薬 びせいぶつのうやく

1件 の用語解説(微生物農薬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

微生物農薬
びせいぶつのうやく

細菌やウイルスなどの微生物の働きを利用して害虫を防除する方法をいう。 BHCやドリン系農薬を使う化学的防除のように昆虫の耐性を強めることもなく,また人体や家畜への副作用もほとんどない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の微生物農薬の言及

【生物農薬】より

…天敵昆虫を直接利用して害虫防除に成功した例として,イセリヤカイガラムシの天敵であるベダリヤテントウや,リンゴやナシの重要害虫であるクワコナカイガラムシの天敵クワコナカイガラヤドリバチなどの利用があげられるが,農薬のような形で利用されたものは必ずしも多くない。しかし昆虫の病原菌や病原ウイルスを利用したいわゆる微生物農薬はかなりの成功をおさめ,実用化されたものも少なくない。例えば鱗翅(りんし)目昆虫などの病原細菌であるBacillus thuringiensisの胞子製剤は生物農薬として実用化されている。…

※「微生物農薬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

微生物農薬の関連キーワード細菌学レトロウイルスバイオテロ微生物学多剤耐性菌運動性耐塩性微生物微生物殺虫剤病原微生物細菌肥料

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

微生物農薬の関連情報