コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

思春期と月経異常 ししゅんきとげっけいいじょう

1件 の用語解説(思春期と月経異常の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ししゅんきとげっけいいじょう【思春期と月経異常】

 初潮(しょちょう)がみられたすぐ後に正常な月経周期が始まる人は少なく、全体の30~50%といわれています。
 約50%の人は、初潮のあと4~5年は無排卵性月経(むはいらんせいげっけい)が続き、約25%の人は、黄体機能不全(おうたいきのうふぜん)(「黄体機能不全」)の状態にあるといわれています。
 したがって、初潮後しばらくの間は、月経が不順であっても、必ずしも異常があるとはいえないのです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

思春期と月経異常の関連キーワード初潮魚鳥初経所長署長選挙長手打ち手打ちあわわちょちょら呂調漁釣

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone