コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悠久山公園

2件 の用語解説(悠久山公園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

悠久山公園

新潟県長岡市にある公園。日本の都市公園100選に選ばれている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔新潟県〕悠久山公園(ゆうきゅうざんこうえん)


新潟県長岡(ながおか)市の市街地南東部の丘陵一帯にある公園。長岡藩主牧野家の神廟(しんびょう)・蒼柴(あおし)神社を中心に悠久山(標高115m)一帯を区域とする。藩政時代以来、サクラの名所として有名。戊辰(ぼしん)戦争で没した家老・河井継之助(かわいつぐのすけ)らを祀(まつ)った招魂社、総合グラウンド・野球場などのスポーツ施設などがある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

悠久山公園の関連キーワード長岡造形大学FMながおか長岡市営スキー場長岡新聞長岡菜新潟県長岡市希望が丘新潟県長岡市希望が丘南新潟県長岡市永田新潟県長岡市長呂新潟県長岡市東が丘

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悠久山公園の関連情報