コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戸絶 こぜつ hu-jie

1件 の用語解説(戸絶の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戸絶
こぜつ
hu-jie

旧来中国において,子孫 (男) なく,かつ,寡婦もいない場合を戸絶といい,その戸 (家) を絶戸といった。その後に立嗣が行われれば継絶 (けいぜつ) ということになるが,戸絶財産の処理には,常に女 (むすめ) が第1順位とされ,それもないとき,唐宋法では国庫に帰属するものとされ,明清法では公益に充当するものとされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の戸絶の言及

【相続】より

…生命は絶やすことはできない。 ここでもし承継資格者が存在せず,つまり息子もなければ同姓の中から養子を立てることもできないで後が絶える(〈戸絶〉という)ときに財産はどうなるのか,という時点ではじめて娘が登場するのだが,娘は〈宗〉を承継することはできない。そこで一種の財産の清算が行われる。…

※「戸絶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

戸絶の関連キーワード国共合作呻吟語都統化体説旧来五臭慣行農法女性の参画目標京都府舞鶴市朝来中摔跤

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone