コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戸絶 こぜつhu-jie

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戸絶
こぜつ
hu-jie

旧来中国において,子孫 (男) なく,かつ,寡婦もいない場合を戸絶といい,その戸 (家) を絶戸といった。その後に立嗣が行われれば継絶 (けいぜつ) ということになるが,戸絶財産の処理には,常に女 (むすめ) が第1順位とされ,それもないとき,唐宋法では国庫に帰属するものとされ,明清法では公益に充当するものとされた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の戸絶の言及

【相続】より

…生命は絶やすことはできない。 ここでもし承継資格者が存在せず,つまり息子もなければ同姓の中から養子を立てることもできないで後が絶える(〈戸絶〉という)ときに財産はどうなるのか,という時点ではじめて娘が登場するのだが,娘は〈宗〉を承継することはできない。そこで一種の財産の清算が行われる。…

※「戸絶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

戸絶の関連キーワード

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android