コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

押し出し おしだし

2件 の用語解説(押し出しの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

押し出し

3Dグラフィックモデリング技法のひとつ。掃引とも言う。平面に描かれた図形を3次元空間内の一定方向に移動して立体化する。主に図形に厚みを付ける場合に用いられる。Bevel機能を使うと側面の形状を変化させることができる。ソフトによっては、スライド呼ばれる

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

押し出し
おしだし

相撲の決まり手の一つ。もろ手,あるいは片手で,相手の胸などを押して押したて,相手が土俵ぎわでこらえるすきを与えず,そのまま土俵外へ出す。のど輪,ハズはもちろん,まわしを取っていても,あるいは一方が浅くのぞいていても,押っつけていても,押す格好になっていて両力士の体が離れていれば,押し出し

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

押し出しの関連キーワード泉川突き出し送り投げ腕回し掛け崩れからみ小手ひねり素首落とし伝え反り捕ったり

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

押し出しの関連情報