コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

摩訶 マカ

デジタル大辞泉の解説

まか【摩×訶】

《〈梵〉mahāの音写。大・多・勝の意》仏語。優れていること。大きいこと。偉大なこと。他の語や人名の上に付いて美称として用いることも多い。「摩訶毘盧遮那(びるしゃな)」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

まか【摩訶】

仏教で、下にくる語を賛美・強調するための接頭語のように用いられる。大きいこと。すぐれていること。偉大であること。 「 -般若はんにや」 「 -不思議」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の摩訶の言及

【摩訶止観】より

…弟子灌頂の記録であり,《法華経》の注釈である文句,およびその原理を論じた玄義とあわせて,天台三大部とよばれる。摩訶とは大,止観は座禅のことであるが,同じ座禅の教えとして,低きより高きに至る順序を示す次第禅門や,順序を問わぬ不定止観が,迷いより悟りへの過程を説くのに対し,本書は初めよりただちに円頓としての実相の理を明らかにし,一色一香すべて中道で,修も証もない法界の極相を説いて,実相そのものの寂然たるところを止,寂にしてつねに照す実相の智恵を観とするところに特色をもつ。【柳田 聖山】。…

※「摩訶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

摩訶の関連キーワード愛は地球を巣食うのだ一色一香無非中道屠所の羊の歩みサムエ宗論摩訶婆羅多大紅蓮地獄影島香代子仏駄跋陀羅法華三大部摩訶不思議四華・四花大日如来十乗観法般若心経摩訶止観大智度論摩耶夫人以心伝心四種三昧十大弟子

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

摩訶の関連情報