コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政治三原則 せいじさんげんそく

1件 の用語解説(政治三原則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政治三原則
せいじさんげんそく

日中関係を正常化し国交を回復するための条件として,1958年に中国側から日本側に原型が提示され,59年3月に定式化された原則。日中関係の行きづまりを打開するためには,(1) 中国敵視政策をやめること,(2) 2つの中国をつくる陰謀に加わらないこと,(3) 日中両国の国交正常化を妨げないこと,という政治上の3つの原則を日本政府が認め,かつこれに相応した措置をとらなければならないとしている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の政治三原則の言及

【日中貿易】より

…しかし58年5月,長崎で開かれた中国切手剪紙展で中国の国旗が日本の右翼により引き下ろされた事件(いわゆる長崎国旗事件)が起こると,中国は貿易関係の打切りを通告し,実質的に日中貿易は中断した。一方,中国は中国敵視をやめ,二つの中国をつくる陰謀に加わらず,日中国交正常化を妨げないという〈政治三原則〉を示してきた。 1960年8月,周恩来首相が〈対日貿易三原則〉(日中貿易は,政府間協定,民間契約,個別的配慮によるべきもの,という原則)を提示し,ようやく貿易は再開されることになった。…

※「政治三原則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

政治三原則の関連キーワード日中共同声明復権ピンポン外交日中国交正常化国交回復粛党日中文化・スポーツ交流年日中国交回復日中国交回復国民会議日中国交回復促進議員連盟

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

政治三原則の関連情報