コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新世紀エヴァンゲリオン

2件 の用語解説(新世紀エヴァンゲリオンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

新世紀エヴァンゲリオン

日本のテレビアニメ。放映はテレビ東京系列(1995年10月~1996年3月)。制作:GAINAXタツノコプロ。声の出演:緒方恵美ほか。宇宙から襲来する「使徒」と戦う兵器「エヴァンゲリオン」に乗る少年少女の苦悩を描き、一般層にも知られる人気作となった。1997・98年には劇場版が制作された。2006年、文化庁主催の「日本のメディア芸術100選」に選出。2007年以降、『エヴァンゲリヲン新劇場版』として断続的に新作映画が公開されている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新世紀エヴァンゲリオン

95~96年、テレビ東京系で放映された大ヒットアニメ。09年初夏に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開予定。

(2009-01-06 朝日新聞 朝刊 青森全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新世紀エヴァンゲリオンの関連キーワード海風をつかまえておはコロアップおはコロシアムおはコロおはコロっす!おはコロ+君だけにメリークリスマス恋は翼にのって貯まる女てれび絵本

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新世紀エヴァンゲリオンの関連情報