コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本スピッツ にほんスピッツ

2件 の用語解説(日本スピッツの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

にほんスピッツ【日本スピッツ】

イヌの一品種。日本原産。サモエドを小形化し改良したもの。体高30~40センチメートル。被毛は純白で豊富。口吻・耳の先端はとがる。スピッツ。シュピッツ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

にほんスピッツ【日本スピッツ】

日本原産の中型犬。純白長毛、立ち耳、巻き尾が特徴。以前は無駄吠えが多いとされていたが、現在は改良されている。番犬や家庭犬として使われている。JKCでは、第5グループ(原始的な犬・スピッツ)に分類する。◇品種の英名はJapanese Spitz。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の日本スピッツの言及

【スピッツ[種]】より

…スピッツとはドイツ語に由来し,口吻がとがり,立耳の先端がとがった北方系犬種の総称で,日本では家庭犬の日本スピッツのことをいう。日本土着のイヌではなく,大正の末ごろ輸入された洋犬種の子孫と信じられているが起源は不明である。…

※「日本スピッツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本スピッツの関連キーワードドゥンカーアイスランド・シープドッグコーデッド・プードルシェットランド・シープドッグノーリッチ・テリアバセー・ブルー・ド・ガスコーニュビーグル・ハーリアプロット・ハウンドヘレニック・ハウンドヴェッターフーン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本スピッツの関連情報