コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本禁煙学会 にほんきんえんがっかい Japan Society for Tobacco Control

1件 の用語解説(日本禁煙学会の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

日本禁煙学会

日本におけるタバコの害の啓蒙や禁煙推進を目的とする特定非営利活動法人。略称JSTC。日本禁煙推進医師歯科医師連盟(禁煙医師連盟)の有志により2006年に設立された。一般人の会員も募集しており、一般会員(年会費5000円)、賛助会員(年会費3000円)、学生会員(年会費2000円)、合わせて3100名が会員となっている。学術会を年に1回開いている他、タバコが登場しない良質な作品に送られる「無煙映画大賞」「無煙テレビ大賞」を毎年選定・表彰している。逆に喫煙を推進する可能性のある作品に対しては「汚い灰皿賞」も選定される。その他にも禁煙に関連する多様な活動 しており、13年には、宮崎駿監督アニメ作品「風立ちぬ」での喫煙シーンに問題があるとして要望書を提出、物議を醸した。

(2013-8-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本禁煙学会の関連キーワードタバコ切りタバコ銭寝タバコ紙巻タバコ禁煙タバコ税禁煙週間禁煙の日たばこ好きたばこの火

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本禁煙学会の関連情報