コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

喫煙/喫烟 キツエン

デジタル大辞泉の解説

きつ‐えん【喫煙/喫×烟】

[名](スル)タバコを吸うこと。「構内で―してはならない」「―室」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典の解説

喫煙

 タバコを吸うこと.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典内の喫煙/喫烟の言及

【癌】より

…タバコの煙の中にはベンツピレンはじめいろいろな癌原性炭化水素が含まれており,1本のシガレットを吸うと,約30ngのベンツピレンを吸入することになる。アメリカにおいてハモンドG.Hammondが1959‐65年に100万人以上の男女を追跡調査した結果によれば,男子において非喫煙者の死亡率を1とすると,喫煙者の肺癌による死亡率は,1日20~39本吸う人では15倍,40本以上の人では19倍である。深く吸い込む習慣のある人ほど,また喫煙を始めた年齢が若いほど,肺癌になる危険率が高い。…

【タバコ(煙草)】より

…いずれにしてもこれらの分布状態から,南アメリカのボリビア南部からアルゼンチン北部にかけてのアンデス山脈東側の地帯が栽培タバコの発生の地と推定されている。
[日本への伝来]
 タバコの喫煙は紀元前から中央アメリカのインディオに始まるといわれ,5世紀ごろのマヤ民族の遺跡には,神官が煙をふかしているレリーフが残っている。タバコは旧世界には15世紀末にコロンブス一行により伝えられた。…

【動脈硬化】より

…すなわち,血糖からみた糖尿病の重症度と血管障害発生との間に相関がなく,また血糖をコントロールしておいても血管障害が発生する場合のあることなどから,高血糖は糖尿病における粥状硬化の主要な病因にはなりえないという説が提唱されている。糖尿病(4)肥満 肥満そのものが動脈硬化の悪化因子として強調された報告は少なく,高血圧,高コレステロール血症,喫煙の習慣などが伴うと高度に動脈硬化を悪化させる。肥満(5)ストレス 動脈硬化症には当然代謝異常としての身体面の異常が存在するわけであるが,この代謝異常には心理的な問題が影響を与えることが知られている。…

※「喫煙/喫烟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

喫煙/喫烟の関連キーワードBI(ブリンクマン)指数健康増進法と受動喫煙対策サードハンドスモークパッシブスモーキング未成年者喫煙禁止法県受動喫煙防止条例ブリンクマン指数受動喫煙防止条例路上喫煙禁止条例健康増進法と分煙路上喫煙禁止法公共施設の禁煙スモーキングベランダ喫煙屋内禁煙条例環境たばこ煙不本意喫煙禁煙補助薬タバコ盆喫煙と癌

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android