コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

暗さ くらさ

世界大百科事典内の暗さの言及

【明るさ】より

…この部屋は明るい,あるいは暗いなどと日常でよく使っている人間の感覚を表現する言葉であるが,色彩学などの専門の分野ではもう少し厳密な使い方をしている。つまり,明るさbrightnessという言葉は光源色のみに対して用いるのである。光源色とは物体を照らす光源の色であり,いわば色そのものであって,物体に対して私たちが見る物体の色,すなわち物体色とは区別されている。その光源色に対して私たちが感ずるいわば強さの感覚を明るさというのである。…

※「暗さ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

暗さの関連キーワードドーデ(Alphonse Daudet)W.M. ユリウス蛇の目を灰汁で洗うマレック フワスコ中務内侍日記大河内伝次郎ゲーンズバラウィーランドフォークナー西鶴置土産マーストン人情紙風船ミドルトン陰り・翳り黒島伝治リベットメルビルフワスコ洞窟遺跡河井克夫

今日のキーワード

衣笠祥雄

[生]1947.1.18. 京都プロ野球選手。京都の平安高校時代,捕手として甲子園に出場。高校卒業後,1965年広島東洋カープに入団。内野手に転向し,1970年 10月 19日の対読売ジャイアンツ (...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

暗さの関連情報