コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本格焼酎 ホンカクショウチュウ

デジタル大辞泉の解説

ほんかく‐しょうちゅう〔‐セウチウ〕【本格焼酎】

乙類焼酎

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

本格焼酎

麦や芋、米を発酵させ単式蒸留器で蒸留したもので「乙類」ともいわれる。仕込みには黒麹(こうじ)のほか白麹や黄麹が使われ、どの麹を使うかで風味も変わるとされる。糖蜜などを原料に蒸留を繰り返して純度を高めた「甲類焼酎」とは製法が違う。

(2011-11-25 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

大辞林 第三版の解説

ほんかくしょうちゅう【本格焼酎】

焼酎乙類のうち、穀類・芋類・酒粕さけかす・砂糖などを原料とし、水以外の添加物を加えていないもの。 → 焼酎乙類

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

飲み物がわかる辞典の解説

ほんかくしょうちゅう【本格焼酎】


焼酎乙類のうち、酒税法の指定外の物品を使用しないで製するもの。一般に流通する焼酎乙類の原材料はほぼ指定されているので、実際には両者はほとんど同じ範囲の製品をいう。

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内の本格焼酎の言及

【酒】より

醸造酒 蒸留酒は,醸造酒の発酵液(もろみ),またはそのろ液やろ過残渣(ざんさ)(酒かす)を蒸留したものをいう。酒税法上の種類としては,アルコール含有物を連続式蒸留機で蒸留した焼酎甲類(ホワイトリカー),デンプン質原料,こうじ,水を原料として糖化,発酵させ単式蒸留機で蒸留した焼酎乙類(本格焼酎)などの焼酎,麦芽などの発芽穀類と水を原料として糖化,発酵させ蒸留したウィスキー,および果実を原料として発酵させ蒸留したブランデーを含むウィスキー類のほか,スピリッツ類がある。スピリッツ類には,中国の茅台酒(マオタイチユウ)のようにアルコール分が焼酎乙類の最高限度である45度を超えるものや,アラック,テキーラ,ラム,アクアビット,ジン,ウォッカなどのようにウィスキー類とは原料あるいは製法が異なるものがこれに含まれる。…

【酒造業】より

…メーカー数が多いため,大手メーカーの市場占有率はビールやウィスキーに比べて低い。
[焼酎]
 焼酎には,連続式蒸留機で蒸留した焼酎甲類(新式焼酎)と,それ以外のたとえば単式蒸留機で蒸留した焼酎乙類(本格焼酎)がある。甲類が大企業(宝酒造,合同酒精など)によって生産されているのに対し,乙類はその大部分が熊本,宮崎,鹿児島,沖縄にある中小企業によって製造されている。…

【焼酎】より

…これに対して,糖みつなどの農産物を原料としてこれをアルコール発酵させ,連続式蒸留機を用いて高純度のアルコールをとり,これを水でうすめてアルコール分36%以下にした酒を焼酎甲類と呼んでいる。乙類は本来のものの意味で本格焼酎ともいい,甲類は1899年に神谷伝兵衛がドイツから輸入した連続式蒸留機でアルコールを製造し,これに水を加えてつくったのが初めで,新式焼酎と呼ばれ,近年はホワイトリカーの名で親しまれている。ちなみに神谷伝兵衛は1882年〈蜂印葡萄酒(はちじるしぶどうしゆ)〉を発売,のちに東京浅草に神谷バーを開き,〈電気ブラン〉の名を高からしめた人物である。…

※「本格焼酎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

本格焼酎の関連キーワード焼酎乙類・しようちゆう乙類さつまいも焼酎喜多里本格焼酎 それから焼酎甲類と焼酎乙類それから 水割缶いいちこ日田全麹綾セレクション白岳リミテッド日本酒の消費量宮崎の本格焼酎玉露焼酎 茶露とんぼの昼寝マヤンの呟き日本の焼酎那由多の刻さつまの海大地の香輝焼酎の種類大河の一滴球磨焼酎

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

本格焼酎の関連情報