コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

格差婚(紀香・陣内) かくさこん/のりかじんないのかくさこん

1件 の用語解説(格差婚(紀香・陣内)の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

格差婚(紀香・陣内)

いわゆる「逆玉の輿(こし)結婚」と言われる、お笑いタレント陣内智則と女優の藤原紀香結婚披露宴で陣内自らが発した言葉で、収入や容姿などで大きな格差があるカップル同士の結婚を指す。昨今の「格差」論争を逆手にとった言葉である。この陣内・紀香の結婚式テレビ中継され、関東では視聴率24.7%だったのに対し、関西では40.0%と驚異的数字を記録した。作家の若一光司は「関西の地元ナショナリズム」と評し、関西から全国に発信された一大イベントが関西人の心をつかんだと分析した。ちなみに、陣内と紀香のケースのようなお笑いタレントと美人女優のカップルは増加しており、木村祐一辺見えみり、スピードワゴンの井戸田潤と安達祐実などがあげられ、お笑いタレントのステータスが高くなってきたことがうかがわれる。

(稲増龍夫 法政大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

格差婚(紀香・陣内)の関連キーワードあっと言わせる所謂氏無くして玉の輿玉の輿玉の輿に乗ると言わず火の輿女は氏無くて玉の輿に乗る逆玉逆玉の輿

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone