極形式(読み)きょくけいしき(英語表記)polar form

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「極形式」の意味・わかりやすい解説

極形式
きょくけいしき
polar form

複素数を絶対値と偏角を用いて表わした形のことで,極表示ともいわれる。複素数 z を複素数平面上の一点Pで表わすと,Pから原点までの距離 rOP は,|z| に等しい。また,OPが実軸となす角を θ とすれば,xr cos θ ,yr sin θ が成り立つ。この方程式から,zr( cos θ+i sin θ) と書ける。さらに,オイラーの公式を使えば,zreiθ となる。これを複素数 z の極形式という。 rz の絶対値,θ は z の偏角である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の極形式の言及

【二次形式】より

…以下,(x1,……,xn)=xと略記することにする。二次形式Qに対し,Qの極形式という。Qは,Bを用いてQ(x)=B(x,x)と表される。…

【偏角】より

プリズム(3)複素数の偏角argument(amplitude) 複素数α=abi(a,bは実数,iは虚数単位)の絶対値r,x軸の正の方向とベクトルのなす角をθとすれば,αは, α=r(cosθ+isinθ)と表される(図)。これをαの極形式という。θをαの偏角といい,argαと記す。…

※「極形式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android