コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

構造ゲノム科学 こうぞうげのむかがく structural genomics

1件 の用語解説(構造ゲノム科学の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

構造ゲノム科学

(1)たんぱく質立体構造を網羅的に決定し、機能との関連を調べる学問分野。機能が未知なものを含めて生体内のたんぱく質全ての立体構造を決定し、それらを総合的に解析する。従来、たんぱく質の立体構造の研究が構造生物学と呼ばれていたことに由来。構造プロテオミクスとも呼ばれる。(2)ゲノム塩基配列を決定すること。これに対して、遺伝子産物の生体中での機能を調べることを機能ゲノム科学という。

(川口啓明 科学ジャーナリスト / 菊地昌子 科学ジャーナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

構造ゲノム科学の関連キーワード三次構造四次構造たんぱく質工学エピトープ抗原決定基アポタンパク質可消化タンパク質鶏卵タンパク質タンパク質欠乏乳タンパク質

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone