コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

横須賀美術館 よこすかびじゅつかんYokosuka Museum of art

2件 の用語解説(横須賀美術館の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

横須賀美術館

神奈川県横須賀市観音崎公園内に所在する美術館。横須賀市の市制100周年を記念して建設、2007年4月28日に開館した。本館の隣には、挿絵画家谷内六郎の作品を展示する別館も建つ。地元在住だった洋画家・朝井閑右衛門の作品約1000点を始め、日本近現代美術を中心とする多くのコレクションを所蔵しているが、市の中心地から離れた海岸線に立地しているため、公園や海岸を訪れた行楽客を主な客層に想定した運営が行われている。三方を山に囲まれた谷戸状の地形と一体化した美術館は建物の後部が地中に埋もれているほか、塩害対策としてガラスの外皮と鉄の内皮の二重シェルター構造が採用されている。また丸い窓を設けて自然光が採り入れられるなど、多くのユニークな特徴を有している。設計者には、01年に全国の自治体では初めてのQBS(資質評価)方式によって山本理顕が指名された。学校や消防署建築などの作品で知られるが、今まで美術館を設計した経験のなかった山本は、「せんだいメディアテーク」などに携わった小野田泰明の協力を得て美術館の設計を完成させた。

(暮沢剛巳 建築評論家 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

日本の美術館・博物館INDEXの解説

よこすかびじゅつかん 【横須賀美術館】

神奈川県横須賀市にある美術館。平成19年(2007)創立。国内の近現代の美術作品を収蔵・展示する。別館「谷内六郎館」を併設。
URL:http://www.yokosuka-moa.jp/
住所:〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4-1
電話:046-845-1211

出典|講談社
日本の美術館・博物館INDEXについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

横須賀美術館の関連情報