コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歯擦音 しさつおん sibilant

翻訳|sibilant

1件 の用語解説(歯擦音の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

歯擦音
しさつおん
sibilant

[s][z]と,[∫][ʒ]との総称。音響から,それぞれスー音 hissing sound,シュー音 hushing soundという。舌先 (舌端) と上の歯茎付近との間の狭いせばめで摩擦音を生じ,さらにそれが前歯にぶつかり,そこでも摩擦音が生じるという共通性をもつ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の歯擦音の言及

【音声学】より

…また,(c)舌を上位器官に接触させ,舌の側面から息を流し出すものを側音という。 上下の器官が接近する場合は〈せばめ〉で,(1)摩擦する音を生ずるものを摩擦音といい,そのうちとくに,(a)気流が上歯に向けられて発するものが歯擦音,(b)そうでないものが非歯擦音である。なお(2)摩擦する音を生じなければ半母音となる。…

【子音】より

…(b)上下の器官が接近して気流に摩擦をおこせば摩擦音となる。歯茎[s,z]と硬口蓋歯茎[ʃ,ʒ]の摩擦音は,流出する空気が歯に向かって鋭い音を立てるので歯擦音と呼ぶ。(c)上下の器官の接近がゆるやかで摩擦音は出ないが,調音の構えが固定せず移動する際に発せられるものが,わたり音glideでありこれを半母音という。…

※「歯擦音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

歯擦音の関連キーワード面積分Zの悲劇Z線マクスウェルの熱力学方程式Gleïzès,J.A.Koşay,H.Z.

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone