コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

母子相互作用 ぼしそうごさよう

2件 の用語解説(母子相互作用の意味・用語解説を検索)

妊娠・子育て用語辞典の解説

ぼしそうごさよう【母子相互作用】

ぐずった赤ちゃん抱っこして「どうしたの?」と声をかけます。赤ちゃんも少し安心して落ち着きます。お腹が空いて赤ちゃんが泣くとお母さんはお乳をあげ、赤ちゃんは泣きやんで満足します。このようにお互いの“働きかけ”が繰り返され、その中で絆が育まれていくことが「母子相互作用」です。もちろんパパとの「相互作用」も大切です。

出典|母子衛生研究会「赤ちゃん&子育てインフォ」指導/妊娠編:中林正雄(愛育病院院長)、子育て編:多田裕(東邦大学医学部名誉教授)
Copyright(c) 2010 Mothers' and Children's Health and Welfare Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

母子相互作用
ぼしそうごさよう
mother-infant interaction

母親はわが子に対する母性的な愛を感じ,子供は母親に対して愛着を持つなど,母と子がお互いに働きかけ合って愛情や信頼を育てていくことをいう。具体的には,抱いたり,なでたり,おんぶするなどのスキンシップや,目と目で見つめ合ったり,母親が子供に話しかけると,子供がそれに答えて,笑ったり泣いたりアーウーなどと一生懸命発声するなど,日常の自然なやりとりのなかで行なわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

母子相互作用の関連キーワード母性愛母性セクシー父性愛野性的我が子性的欲求低下障害殺人犯は我が子なり死はわが踊り手母性栄養

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

母子相互作用の関連情報