コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

愛着/愛著 アイジャク

3件 の用語解説(愛着/愛著の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あい‐じゃく〔‐ヂヤク〕【愛着/愛著】

仏語。欲望にとらわれて離れられないこと。愛執(あいしゅう)。
あいちゃく(愛着)」に同じ。

あい‐ちゃく【愛着】

[名](スル)なれ親しんだものに深く心が引かれること。あいじゃく。「愛着がわく」「愛着を深める」「古いしきたりに愛着する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あいちゃく【愛着】

( 名 ) スル
慣れ親しんでいる人や物に心をひかれ、はなれがたく感ずること。あいじゃく。 「故郷に強い-を抱く」 「 -が湧く」 「 -のある品」 → あいじゃく
〘心〙 アタッチメント に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の愛着/愛著の言及

【育児】より

…ボウルビーは,母と子が愛情のきずなで結ばれていることが,その子どもの自己への信頼,ひいては他者への信頼を育てることになり,円満な社会生活を営むことのできる人格形成につながる,という。子が母に対して抱く愛情のきずなを,ボウルビーは愛着(アタッチメントattachment)と呼んでいる。クラウス,ケネルらは,愛着の形成には,出生直後における母子の皮膚接触や母乳哺育が大切としている。…

※「愛着/愛著」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

愛着/愛著の関連キーワード狎昵昵近馴染み客熱心悲愁物愛で慣れ親しむ昔の人物慣れ寄る垢で死んだものはない

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone