コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

比例式 ヒレイシキ

デジタル大辞泉の解説

ひれい‐しき【比例式】

二つのが等しいことを示す式。abcdなど。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ひれいしき【比例式】

四数が比例することを表す式。a : b c : d などのような式。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

比例式
ひれいしき

ゼロでない数abcdについて、a=kc,b=kdが成り立つことを
  a:b=c:d……(1)
と書き、この式を比例式とよぶ。(1)は
  a/b=c/d……(2)
と同値である。(1)または(2)が成り立つとき、a、bはc、dに比例するともいう。(2)の両辺にbdを掛ければ、
  ad=bc……(3)
が得られ、これも(1)と同値である。(1)でb、cを内項、a、dを外項とよぶ。(3)は「内項の積は外項の積に等しい」といい表せる。次の(4)~(8)も(1)と同値であることが容易に示される。
  b:a=d:c……(4)
  a:c=b:d……(5)
  (a+b):b=(c+d):d……(6)
  (a-b):b=(c-d):d……(7)
  (a+b):(a-b)=(c+d):(c-d)……(8)
(6)、(7)、(8)はそれぞれ合比の理、除比の理、合除比の理とよばれる。
 ゼロでない数a1、a2、a3、b1、b2、b3についてa1=kb1,a2=kb2,a3=kb3が成り立つことを
  a1:a2:a3=b1:b2:b3……(9)
と書く。これは
  a1/b1=a2/b2=a3/b3……(10)
と同値である。(9)が成り立つとき、a1、a2、a3はb1、b2、b3に比例するといい、a1:a2:a3をa1、a2、a3の連比という。同様に四つ以上の数についても連比が考えられる。なお、ゼロを含む数の場合にも、定義を形式的に適用して比例式を考えることができる。ただし、その場合は(1)と(2)、(9)と(10)は同値にならない。[植竹恒男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

比例式の関連キーワードデロスの問題合除比の理除比の理距離測量加比の理合比の理複比例名辞二つ同値外項A3類推内項比例

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

比例式の関連情報