洋車(読み)ヤンチョ

精選版 日本国語大辞典の解説

ヤン‐チョ【洋車】

〘名〙 (中国語から) 中国で、人力車。ワンポーツ。
※愛と死の書(1939)〈芹沢光治良〉三「北京のように洋車(ヤンチョ)さえいないのです」

よう‐しゃ ヤウ‥【洋車】

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の洋車の言及

【人力車】より

…20年代ごろから市街電車や自動車が発達し,とくに23年の関東大震災をさかいに,〈円タク〉と呼ばれた流しやつじ待ちタクシーが増加するにともなって人力車は衰退し,現在では一部の花柳街や観光地に見られるだけになった。なお,明治の文明開化期における新文物の大半が欧米由来のものであるところから,人力車の発明は日本人の手になるものとして高い評価を受けたことがあり,明治以来,中国,東南アジアなどのほかヨーロッパにも輸出され,中国では洋車(ヤンチヨー)の名で親しまれていた。【鈴木 晋一】。…

※「洋車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

正義マン

倫理上問題がある行為などに対して過剰に反応し、正義感を振りかざして騒ぐ人を指すインターネットスラング。2019年10月の消費税増税と軽減税率制度の実施に伴って「イートイン脱税」が発生した際、これを店員...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

洋車の関連情報